スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スクリーンショット説明書!

マク OS Xでスクリーンショット!
毎回キーを忘れるのでメモメモ!


画面全体
"Command"+"Shift"+"3"

キャプチャしたい範囲
"Command"+"Shift"+"4"

ウィンドウやダイアログ
"Command"+"Shift"+"4"+"Space"

おまけでクリップボードにコピー
上記キーに+"control"
デス。


毎回、ウィンドウをスクリーンショットする時は忘れてマス。
思わずクリップボードにコピーしていてファイルが無いって…
覚え書きでごめんなサイ。


ようやく10.6デス…

久々の更新デス。
今月はかなりさぼりがち…

よーやく

osx1061-l.jpg

Mac OS X 10.6をインストール!

9月に購入してから
購入したことに満足して重い腰が挙りませんでしたが
最近、自分の周りで自作PCをしていた人からHelpで呼ばれ
原因調査したらMBが駄目でショップに新規購入した時に
勢いでWindows 7を購入!でインストール!
これで触発されSnow Leopardをインストール!デス。

新規で入れたいために勢いで

hdd1tb-s.jpg

を購入デス。

バックアップ用にHDDとケースを購入…
HDD : SEAGATE ST31000520AS (1TB/5900rpm)
CASE : Logitec LHR-DS02SAU2SV (USB/eSATA)
これも10月に購入したまま放置だったので…

今回のバックアップは、とりあえずUSB接続で
かなり遅いデス。(そのうちeSATA接続のカードを購入予定。

OS自体は1時間もかかりませんでシタ。
これからが大変デス!

Adobe Creative Suite 3 Design Premium(2時間位…
Apple Logic Studio 9(4時間半位…
その他Plugin(3時間位…
その他Free系のアプリ(30分位…

休み○1日使うのもって思い
仕事が終わって就寝するまでの時間で数日間かけて
インストールしましたが…
今回もLogicのフルインストールにはやられまシタ…

10.6ですが使用してて問題は無し!
後、忘れていたBluetoothでプリントは問題なし!
さすがケーブルレスでのプリントは楽デス。

まだ様子見で運用中デス。



Apple Store から!

到着デス!
Apple Storeから2つ荷物が届きました。
apple0901s.jpg

中身は…
apple0902s.jpg
Snow LeopardとLaCieのFW800-FW400のケーブル。

ともう一つは待ってまシタ!
apple0903s.jpg
Logic Studioデス!

Logic Studioは発表後、直ぐにクリックしてましたが
Logic Studioに気をとられSnow Leopardは購入を忘れてました…

ので3,300円だと送料が…って事で以前から購入しようと
思っていたFireWire800-FireWire400の変換ケーブルを同時に注文!

インストールが時間が掛かるので当面は現状維持デス。

とりあえず記念写真で満足度は大デス!




Workgroup Server 9150/120

ブログのカテゴリーをMacに変更したので
Macの事を最近は更新していないのもあれなので
家にあるデカマクを激写デス!

wgs9150-02s.jpg

Wirkgroup Server 9150/120デス。
林檎がカラーでMacintoshという名前が無いモデルっす!

wgs9150-01s.jpg

気合いを入れて手を加えてあるが…
今となってはiPhoneよりしょぼい仕様デス。

一応仕様は、
CPU : G3/220Mhz
Memory : 264MB
HDD : 1GB×3
Video : SONATA
Audio : Audiomedia II / SampleCell II
デス。

ちなみに現行型Mac Proと同じ大きさデス。
しかも重い…

小物購入!

ちょっと前からプリンターをワイヤレスにしたいと
思っていてCANONのBluetoothアダプターを購入と思いつつも
純正以外のBluetoothアダプターって思いNetで検索……!

ありマス!
結構皆同じ事思ってるんですネ!

で、ちょっと時間があったので近くのPCショップへ
暇つぶしもかねながら物色デス。

komono-s.jpg

写真の物を購入デス。

通販で買うのとそう変わりない金額で購入デス。
高いか安いかは?デスが、最近のショップって商品が
あまり多くない気がするのは自分だけ?

早速、CANON MP610にPCI BT-MicroEDR2Xを接続し
MP610の設定をして(結構簡単デス。
あとはMacBookの設定デス。(設定事態は簡単でシタ。
が、あえなく大失敗…。

認識はしているもののデバイスに追加されない…
プリントのプロセスはするが、MacBookでエラーが
で、アップルのコミュニティーで調べてみると同様の投稿が
Bluetooth Firmware Update 2.0適応後と
MacOS X 10.5.6と10.5.7で不具合らしい。
うちは10.5.8って事で10.5.6~10.5.8での接続での不具合か…
次のアップデートで不具合が改善するまで待つしかない様デス。

ちなみにWindowsはBluetoothアダプターが組み込まれてないので
もう一組購入するのもあれなんで、未確認デス。
Win経由は問題なさそうデス。

なのでお預け状態デス…。




MacBook シリーズアップデート!

MacBook シリーズがアップデートされました。
詳しい事は他のblogを参考にしてください…

私的には
MacBook Pro 17インチのアップデート&値下げ!
が大きいデス。

そろそろマイナーアップデートがくるかなって
思っていて購入を控えてましたー!
が、今回もBlu-ray非搭載…

だが実質値下げは魅力デス。

自身の愛機の購入価格は43万くらいだったから
良い時代になったものデス。

13インチ・15インチも内臓バッテリーになったのも大きい!

後は、Blu-rayだけだな…って思ってると
買いそびれそうデス。




アップルストア銀座に新17インチMacBook Pro!

本日は雨。
CDを聞いていても、湿度の関係か音が重いデス。
本当は部屋自体を除湿しないといけないと思うが
スタジオじゃないので無理。

って事で音楽を聴きながらWebを閲覧していたら

ITmediaにアップルストア銀座に新型17インチMacBook Proが登場
の記事が!(アップルストア名古屋も今週中には…

って事で、実際に触って実感出来そうデス。
アンチグレアも同時に展示してくれたら嬉しいんですが…

l_og_macp_003.jpg
この写真は記事より

PowerBook G4 Tiのシルバーボディーに黒キーボードに惚れて
いたので、今回のMacBookはかなりグッドデス!

今まで使ってきたAppleのノートで
PowerBook G4 / Ti
MacBook Pro 17 / CoreDuo
でバッテリーが1年過ぎて駄目になった事があった。
1年でバッテリーが駄目になる可能性が高いので
これだけは使い方も含め購入時のポイントになる事を
考えなければと思いマス。

次の休みあたりに実機を見てこようと思いマス。


追記、
ASCII.JP × MacPeopleでも同様な記事で紹介されてマス。
リンクが直接記事のURLになっていマス。




New MacBook 17インチ アンチグレア!

昨日色々見てたら、新MacBook Pro 17インチの
アンチグレアの記事を見つけました。
探している人がいれば、下記アドレスをクリックして下さいな!
MacBook Pro非光沢オプションの記事(マイコミジャーナル)

やはり、ガラスを外して、アルミのベゼルをはめ込むらしいデス。
1世代前のMacBook Proに似ていマス。(MacBook Airみたいにも見える!
アンチグレアも良いけど、やはり黒縁に見慣れて来たのでグレアの方も
カッコ良く見えマス。

アンチグレアの方が慣れているので使い易いが、現行との差異がグレアより
小さくなるのでグレアの方が満足感は出るが、使用していると
やはりアンチグレアの方が作業等し易いと感じると思う。


下の写真がアンチグレアの17インチ MacBook Pro(非光沢ディスプレイ
macb1704-s.jpg
これはこれでクールな感じデス。(カッコいいって言うよりクールかな。


macb1705-s.jpg
上の写真は、
左はグレアタイプで右はアンチグレアの比較デス。
映り込み感が凄くわかりマス。でも黒のベゼルも捨てがたい…

上記2枚の写真はマイコミジャーナルより



Apogee Ensemble と MacBook Pro …

New17インチMacBook Pro発表のテンションで、
最近、しっかりと動作チェックしていなかった
Apogee Ensembleを引っぱり出してチェックをしてみた…

apogee01-s.jpg
写真が暗いのは勘弁して下さい!

これが今のDAW SYSTEMデス。(録音時は写真な感じで。
DAW PC : Apple MacBook Pro 17(C2D 2.6G/4GB/200G 7200)
DAW : Apple Logic Pro 8
DAW Control : Mackie Logic Control Universal
Audio Interface : Apogee Ensemble
Microphones : AKG C451EB / Audio Technica AT4040 , AT3035 , Other...
Plugins : Waves Renaissance Maxx , Musicians 1 , Other...
簡単な紹介でした。


本題に、
新MacBook ProはFirewire800のみになるのだけど…
Apogee本社のHPには新MacBook Proは問題無いと記載されている!
(これは15インチ発売時のタイミングだが17インチでもほぼ問題ないと思うが…
現状自分のシステムに移行してからは録音等をあまりおこなっていない…
映画ばかり観ているとか忙しいとか言ってては駄目だー!
(以前はDigidesign 002 Rackでその前はMotu 828ってな感でやってます。
そんな事では駄目だと最近思い、本日は色々チェックしてみた。

まずは、写真右に写っているLacie Little Big DiskがFW800,400,USBオンリー
の接続なので、これを使用し接続を替えEnsembleが正常に動作するかをチェック!

・MacBook Pro→FW800→Lacie HDD→FW400→Ensemble
これは駄目でした。LacieにFinder上からアクセスするとEnsembleの音が途切れる
なのでLacie HDDに録再するのは危険。

・MacBook Pro→FW400→Ensemble→FW400→Lacie HDD
なんとか動作はするものの、Ensemble起動時にパネルのLEDがおかしい…
Lacie HDDからSongを再生するとディスクが遅いとLogicに怒られる。
Logic内のHDDのレベルメーターでは問題無いが…

・MacBook Pro→FW400→Ensemble
これは安定してマス。(たまにEnsemble起動時にパネルのLEDがおかしい…
MacBook Pro内のHDDからの再生は問題無い。(最近は性能が良い!

Ensemble起動時にパネルのLEDがおかしいは他の互換性の問題か?
OS Xのバージョンは10.5.6との相性か?
上記チェックではMacBook Pro→ Ensembleが一番問題ないので
FW800接続でも問題なさそうな感じデス。
HDDはFireWire接続では心配なのでeSATA接続を考えないといけない!
当面は内蔵HDDでの使用になると思う。


このMacBook Pro(Core2Duo 2.6GHz)はPowerMacG5(DP 2.3GHz)
と処理がそんなに差がないのが驚きデス。(処理内容によっては差が大きいが
あとEnsembleの音質の良さを再認識しました。ローエンドからハイエンド
までがキッチリ出ていて奥行きと左右のバランスがちゃんと聞こえますが
少し派手なところが良いデス。(何曲かこれで聞き入ってしまった。


と、まとまりがなくすいません。

Apogee EnsembleとMacBook Proで使用している方で
問題ないよ!って情報を提供して下さい。
(どのような接続で問題なく接続出来ているかを教えて下さい。
(HDDの接続タイプやOSのバージョンなどなど

Macworld Expo 2009

1月4日から6日まで風邪でダウンしてました。
風邪って馬鹿にしてましたが、熱があると寒いデス。
って事で、更新も出来ず勿体無い3日間でした。

macworld09.jpg

巷で色々騒がれているMacworld Expo 2009の開催デス。
(Appleとしては最後なのにスティーブ・ジョブズ氏はいない…
リアルタイムで観れなかったのが残念デス。
いろんなblogや情報サイトでレポートが載っていたので
まとめてみました。

iLife '09
今回はかなりガラリと印象が違う感じデス。
iPhotoは結構てんこもりでアプしたくなりマス。(iPhoneとの連携もグッド!
iMovieはプロっぽくなってさらに使い易そうデス。
GarageBandはレッスン機能?これは初めての人ならグッド!アンプモデルが追加!
iWebは新機能があまり無い?
iDVDも新機能はあまり無い?'08でかなり完成されていたのかな

iWork '09
Pagesもかなり使い易くなっているが縦書きは未対応なのかー!
NumbersはやはりExcelより表やグラフが奇麗に仕上がる!
KeynoteはやはりKeynote Renoteでしょうか!
iWork.comで共有が出来る事が大きいのかな?(私には必要ないが…

Mac Box Setを発表!
iLife iWork Leopardをセットしたものらしいが私はiLifeとLeopardのセットが欲しい!

新17インチMacBook Proの発表(現行MacBookと同スタイルへ

800万曲をDRMフリーで提供(日本は対応が遅いと思うが…

iPhoneが3GからiTunes Music Storeに対応(今まで駄目だったのかー。


ってな感じらしいデス。
やはりマクブな日々としては17インチMacBook Proデス!

macb1701-s.jpg

続きを観てね!



続きを読む »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。