

audio-technica AT2050 で録音。その2

前回のblogのつづきデス。

MSステレオのデコードはLogic Pro 8付属のプラグインの
Direction Mixerを使用していマス。

logic8-plugin-l.jpg


録音・使用方法は、
録音は、
左(Left)に無指向性にしたAT2050の信号を、
右(Right)に双指向性にしたAT2050の信号を、
入力し録音!

デコードは、
左のトラックのPANを左一杯に振り、
右のトラックのPANを右一杯に振り、
ステレオBUSにアウトプットしマス。
ステレオBUSのインサートにDirection Mixerを
インサートしInputをMSに選択しマス。
これだけでデコード出来マス。


セッティング方法はLogicのヘルプを参照↓
2つのマイクを互いにできるだけ近くに配置します
(通常はスタンドを使うかスタジオの天井から吊り
下げます)。1つはカーディオイド型指向性(また
は無指向性)マイクで、録音する音源 に正対させ
ます。もう1つは双指向性マイクで、(音源の)左
右に向けて90˚開いて配置します。
・カーディオイド型指向性マイクは、
中央信号をステレオトラックの左サイドに録音します。
・無指向性マイクは、
サイド信号をステレオトラックの右サイドに録音します。


Direction Mixerが何時追加されたのかは不明ですが
録音時の選択が増え、ますますLogicが手放せなくなってマス。



音質の比較は、セッティングが違うので一概には言えませんが
AT3035よりAT2050の方が中域があっさりしている感じで、
最近のDAW環境に合わせて音色が創られているようデス。
個人的にはAT3035の方が中域に芯があり好みデス。
が、AT3035は指向性が切り替えできないのが残念!

logic8-meter-s.jpg

それぞれをマルチメーターで表示してみました。
(クリックで拡大デス。


AT2050はこの価格帯では、指向性が色々試せ音質も
悪くなく、2本同時に購入しても高価でないのがグッド!

簡単なAT2050のレビューで申し訳ない!
少しでも参考になれば幸いデス。


audio-technica AT2050 で録音。

前回のAT2050の記事の続きデス。

デモ機としてお借りしたので、何か録音と言う事で
何時も世話になっている楽器店のスタジオで録音デス。
(大垣の松栄楽器さんありがとうございマス。
スタジオはデッドな感じで天井は高くありません。

録音機材として、
Mic Pre と Audio Interface として Apogee Ensemble。
DAW は Apple MacBook Pro 17インチ。
DAW Soft は Apple Logic Pro 8。
で行っていマス。

時間も確り取れていませんので簡単な録音デス。
今回はドラムを2本で録音!
自分ではドラムが叩けないので知り合いに頼んで
適当に叩いてもらってマス。(サンクス!


今回のAT2050は指向特性を無指向性/単一指向性/双指向性に
可変出来るのがミソなので、MSステレオ録音で行いました。

比較では無いですが、AT3035を使用しXYステレオで同録。

マイクとの距離はAT2050、AT3035ともにドラムの正面から
1.8m位のところに高さはAT2050が1m位、AT3035が1.3m位デス。



↑AT3035 XY ステレオ録音


↑AT2050 MS ステレオ録音

MSステレオって結構面白デス。

続きを次回更新しマス。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : 序

26日に到着デス。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : 序

高画質アンド高音質って事で購入しました。
AKIRAは凄いが、最近のアニメでって事でこれを選択。
まだ未見ですが楽しみデス。

eva-s.jpg

届いて思った事は、
パッケージが通常のケースより大きい…
自分が愛用しているMUJIのストッカーに入らん。




DENON AVC-4310 …

出ました!

DENON AVC-4310 デス。

旧型みたいなネーミングであれって思ったのですが
正真正銘、新型デス!

avc4310-s.jpg

AVC-3808と比べて
重量が軽く、寸法も若干小さい。
出力は同じだが音質はどうなのか?

HDMIが6入力が熱い!
DENON LINK 4thはDVD-A1UDを持っていないと
威力が発揮できない…(これだけで買い替えは無い!

DLNAも特に進化も無いので
AVC-3808で当面は行けそうデス。

価格も近いのでAVC-3808Aの後継なのかな?

ここら辺のユーザは結構困惑気味デス。
来年あたりからはHDMIも1.4対応とかが主流になるのかな?

DENON AVC-4310 メーカーへのリンク!

ESET Smart Security !

せっかくのCore 2 Duoなのにかなり遅くて
使う気がしなかったDell君でしたが…

アンチウイルスソフトの期限が過ぎていて
ESET Smart Securityって言うソフトを購入!(動作が軽いらしい…
はじめは半信半疑でそんなに変わるのか?って思ってました。

eset-s.jpg

で到着後、早速インストーーール!
簡単なガイドが付いているのでそれを見ながら
登録!でシリアルNo.入力!
?!これで入力できてるのか?
って簡単な感じでかなり心配…

早速色々触ってみると、
ウフォ!かなり快適デス。

こいつは本当に動作してるのか心配なぐらいデス。

設定も特に細かいところが無く
(詳細メニューが別でありますが…
初心者にはおススメですが、レビューでは
相性等の問題があるみたいデス。

気になる方は下をクリックしてください。



Dell君にはMcAfeeが入っていました。
McAfeeとかNortonを使った事があるのですが
拍子抜けするぐらいアバウトデス。
スキャンも短時間(本当に大丈夫か?

販売はCanonなんですね~!知らんかった!

4月までのBlu-rayとDVD購入分!

4月が終わり5月デス。
4月は暖かくも寒くもあり変な月でした。

最近はBlu-rayネタを更新していなかったので
まとめて購入分をアプしたいと思いマス。

なんだかんだ購入してマス。
何やってるんだか…まぁいっか。


最近は旧作(最新作でなく
の発売があり購入の大半を占めてマス。

bluray030401s.jpg

日本amazonで購入していないBlu-rayを見てたら
ソニーの商品が2,000円代前半で販売していたので
4作品をプチってしまった。
(1作品でも安いまま購入できたみたいデス。

bluray030403s.jpg

これも旧作がメイン。
BANK JOB と P.S. I Love You ぐらいが新作…

bluray030402s.jpg

英国amazonで5作品をプチっていたが、
今回もなぜか1作品だけ先に送られてきた…なんでだ?

bluray030404s.jpg

ここでもチェンジリング以外は買い増しデス。
やってしまったのは
BATMAN BEGINSに日本語字幕が入っていなかったが
(再生は問題ないのでリージョンALLって事かな?

bluray030405s.jpg

デジブックでなく通常版を購入デス。
送られてきてから気がつきまシタ。
まぁ観れるのでOKデス。

bluray030406s.jpg

って事で、
なんだかんだ色々購入してマス。
最近はDVDとHD DVDの枚数よりBlu-rayが多くて
100枚近くなってきたのでDVDが部屋の床に積まれて
見た目が良くない…

